2007年9月28日金曜日

助成金、申請してみる?

 助成金というと、「もらえるお金」です、と説明することが多いのですが、実はもらうためにはハードルも高い。ただより高いものはない?ではありませんが、当然きちんとした説明と、報告(忘れがちですが)も必要です。

 また、助成金は資金繰りのためにはなりません。つまり、1000万の機械を買うための助成金の交付が決定すると、まずは自己資金で購入し、その領収書などで確かに購入したということを報告すると、助成金が下りるという仕組みです。

 お金がないからといって助成金(もらえちゃうお金)に頼る、というわけには行かないので注意しましょう。

 ちなみに、ただいま「事業化助成金(上限500万)」ttp://www.smrj.go.jp/venture/grant/031457.htmlの募集中です。締切:10月12日(金)

 興味のある方は、HPをご参照ください。

0 件のコメント: