2007年9月23日日曜日

高松より

 今日は、四国香川県の高松に来ています。

 明日、いえ日付が変わって今日ですね、善通寺市というところでの「女性起業セミナー」のお仕事をするためです。
 独立してこうして地方に行くことが増えました。四国も独立してから初めて訪れた土地のひとつです。

 独立する前は、出張など縁のない仕事をしていましたが、今はそれが楽しみでもあり、新しい発見のチャンスでもあります。
 例えば、今日投票となる自民党総裁選でも、大きなテーマとなっている地方と中央との格差問題。普段東京にいると鈍感になってしまうことが多いですが、地方でのお仕事の機会は、そんなことを実感する機会でもあります。

 たしかに、人口の問題、高齢化の問題、東京と地方の格差はあるかもしれませんが、一方で感じるのはそれを上回る地域のパワーです。決して東京だけが世界ではないし、生活の場ではありません。
 地域で生きていくこと、仕事をしていくことも大切な役割なのではないのかなぁ・・・と思います。

 香川の元気な女性起業家にお会いして、パワーももらって帰ります!

0 件のコメント: