2011年3月1日火曜日

結果が出てほっとしました

 3月1日付で、東京都中小企業振興公社が募集していた
「地域中小企業応援ファンド」の採択企業が発表されました。

 応募する企業、団体、個人の方々の計画策定をお手伝い
させていただきましたが、今回は私が支援させていただいた
皆様(4件)がすべて採択されるといううれしい結果となりました。

 「地域中小企業応援ファンド」とは、東京都の地域課題解決
もしくは、地域資源活用に取り組もうとする団体に対し助成金
(上限800万円 助成率1/2)を出す東京都独自の施策です。
正式名称;地域資源活用イノベーション創出助成事業

 応募に際しては、まずはどんな事業を行うかを「計画書」
として表わすことが必要です。

 ポイントは「何をするのか」と「その結果どうなるのか」を
明確にすることです。更に、「どうやって実行するのか」
そして「実行できる根拠はなにか」という点も重要です。

 当然、この2つのポイントは、どんな事業計画を立てる
際にも必要なことですが、「地域中小企業応援ファンド」
については「どんな地域課題を解決するのか」もしくは
「どんな地域資源を活用するのか」というポイントが欠かせません。

 年二回募集があり、次回の募集は3月頃の予定です。

 興味がある方は検討されてみてはいかがでしょうか。
当施策を支援するための「地域応援ナビゲーター」として
登録していますので、無料支援が出来ますのでご相談ください。
(登録団体名はNPO法人コミュニティビジネスサポートセンター)

0 件のコメント: