2010年2月22日月曜日

北区「夢起業塾」が終了しました

 東京都北区の起業家支援セミナーが、土曜日終了しました。

 1月16日から6週にわたって、起業に向かっての「夢」を目標にして
もらいました。
 マインドから実践まで、起業するに当たって総合的な知識の提供と
皆さんそれぞれの目標を明確にしていただくことをテーマとしましたが、
私はそのうちの「経理と財務」という講義を担当しました。

 いちばん苦手意識のある分野ですよね。

 でも、事業を始めたらどうしても避けられない分野です。

 お金のリスクは分かりやすいはずなのに、見ないふりもしがちなので
苦手な方は意識的に取り組んで欲しいと思います。

 力をつけるためには、やはり「やってみること」「いつも見ていること」です。
 
 常に関心を持っていれば、何を押さえておけばいいのか、押さえどころを
見つけることも出来るようになるでしょう。

 私の場合も、コンサルタントとして多くの会社の決算書をみてきたからこそ
苦手意識がなくなりました。

 既に起業をした方、起業直前というかたは、同じく北区起業家支援セミナーの
『逆転勝ちの起業家セミナー』をお勧めします!
 押さえどころが分かるかもしれません。

0 件のコメント: