2010年2月12日金曜日

Office Aubeの事業案内

 先月から東京都北区主催の起業セミナーを担当しています。

 これから起業しようとする方々に、事業案内を作ってもらいたいと
考えています。その見本として、講師全員それぞれの事業案内を
お披露目しようということになりました。

 私は自分をアピールする手段として、主に「プロフィール」を使って
きましたが内容はコンサルタントとしての「自己紹介」であり、過去の
実績を書き連ねたものです。

 『人となりを分ってくださるように』と作成したものですが、例えて
言えばお店の住所や先週のランチメニューは載っているけど、
来週のランチの予定は想像にお任せしますというようなものでしょうか?

 どんな仕事を発注してくださるかは、あなた次第・・・というわけです。

 これまでに、何をしたいか、何ができるか、ということを考えてきた
ことはありました。Office Aubeをオープンさせたときのご挨拶にも
「女性を応援したい」「起業の支援をしたい」と書いていました。

 そして、書いたからこそ「女性起業セミナー」のお仕事をいただいた
こともありました。

 今回のお披露目を機会に、私のミッションを『経営者の想いの実現』
とし、具体的には想いを引き出して『事業計画書』という成果物を作って
行くこととしました。

 もやもやと頭の中で考えていた私のミッションが、とりあえず形に
なりました。A4一枚に『事業案内』というタイトルで、こんなイメージ、
こんなカラーで、と出来上がったものを、また眺めてたたき直して・・・
そのためにこそ形にする必要があるのですね。

0 件のコメント: