福島県の某商工会議所の「経営革新セミナー」を担当
してきました。
私の担当は「経営革新計画」の書式についての説明と、
計画のテーマについてでした。
いつの時代も経営者にとって「このままじゃいけない」
という思いは常の頭の中にあることだと思います。
ましてやこのごろ悪い話しか聞こえてこないこの景気…。
経営革新計画とは、こうした状況の中でも「新しいこと」
に取り組む中小企業を応援しようという国の施策です。
今回の「経営革新セミナー」はすでに第6回まで終了しており、
(全10回)この「新しいこと」についてはじっくり考えて
いただいていたとは思うのですが、いざ書いてみよう…
ということになると、なかなか書き出せないのですね。
たしかに難しいことだと思いますが、何事もやり始めること
が大事ではないでしょうか。
「新しいこと」に取り組むのは、もっと売上げを上げたい
ためだったり、利益率をよくしたいことだったり、後継者を
育てたいということだったり、なにかしらきっかけや理由が
あるはずです。
それを改善するとしたらどうしたらいいのだろうか?そんな
切り口もあります。
また、新しいことに挑戦するには「失敗するかもしれない」と
いうリスクも伴います。
リスクを抑えるためには、自社の得意分野を活用することや、
よく知っている市場ををターゲットにすることなどが考え
られます。
そんなことを話しながら、作業を進めていただくと、なんとか
皆さんそれぞれに計画のテーマを見つけていただき、その後の
グループディスカッションはなかなか盛り上がっておりました。
「ないなぁ~」と思考をマイナスにするのではなく、
「これも、あれも、新しくしたい!」とプラスに持って行くことが
発想の鍵ですよね!
1 件のコメント:
お疲れ様でした。全国を飛び回っておられるのですね。
私もグループ会社の販売会社の経営革新の承認を9月に取得する事が出来ました。埼玉県の担当者がとても親切で思ったよりスムーズにいきました。
また事業の見直しや経営計画を作成することによって会社というものを見直すことが出来ました。
今度は自分自身の会社の経営革新に取り組みたいと思います。
あとは、早く補正予算が可決されて中小企業対策を早急にしてもらわんと、みんな死ぬでぇ~
みついひろと
コメントを投稿