2008年9月29日月曜日

「稲刈り」と「ぽんしゅ館」

 週末に新潟県、十日町市にある「松之山温泉」にいってきました。
 目的は『稲刈り』です。
 http://matsulog.daizinger.jp

 母の実家は千葉県の農家で、田んぼも畠も見慣れた風景では
あるのですが、実際に稲刈りに参加したのはこれが始めて。
 思いのほか切れの良い鎌(カマ)のおかげで稲刈りは調子よく
いくのですが、意外と難しいのが刈り取った稲の束ね方。

 手早く、でも解けないように、乾燥したわらを使って束ねて
いきます。最後はこれを「はざ」にかけて一段落。

 今年の5月田植えに参加し(草取りには仕事の都合で参加せず)
無事に刈り取りができて、稲作にほんのちょっとかかわったような
気になりましたが、この半年大事に田んぼを見守ってくださった
松之山温泉 関係者の皆様に感謝したいと思います。


 さて、稲刈りのご報告と共に、行き帰りに新幹線を乗り継ぐ
越後湯沢駅にある「ぽんしゅ館」のことを書きたいと思います。

 「ぽんしゅ館」はその名の通り日本酒の専門店です。そして、
日本酒に関するものなら何でもあるお店です。

 駅構内(改札外)にあるので、普通はお土産狙いのお饅頭や
名産品などが置かれているだけが多いと思うのですが、日本酒
おつまみはもとより、もって帰るには重そうなグラスや盃、
とっくりなどなど、何でもあるのです。

 さらに、お酒の冷えている冷蔵庫に一言「おつまみも忘れずに!」
とか、おつまみの売場に一言「日本酒に最適!」。

 ・・・すみません、キャッチコピーは少々でたらめ。よく覚えて
いないのですが、とにかくその一言が思わず手を伸ばしたくなる
ような絶妙さ。

 店内に入ったお客様に、よりたくさんのものを買っていただこうと
すると、「衝動買い」をいかに増やすかということになるわけです。

 さらに、グラスやとっくりは、買うつもりはなかったのに、買っちゃった。

 「おもしろーい」とか「おいしそぅ」という購買意欲をそそる工夫。
普段自分が思わず買ってしまうときに、何でだろう?と思い出して
それを実践してみるというのはいかがでしょうか。

(品揃えや、キャッチコピーだけでなく、ディスプレイもなかなか。
 とくに酔っ払いの人形には本物かとドキリとさせられます)
 http://www.ponshukan.com/index.html

0 件のコメント: