2011年8月10日水曜日

被災地応援ツアーに行ってきました!

8月6日の深夜、東京をバスで出発し、閖上の朝市、
名取の夏祭り準備応援、被災地視察などなど、
盛りだくさんのツアーに参加してきました。

笑顔プロジェクトとしては、初めて、ボランティア参加者
以外も対象としたツアーでしたので、最後の最後まで
申し込みをしていただけるかどうか・・・、心配なことも
ありましたが、目標の30人には届きませんでしたが、
28人に参加いただき、無事ツアーを終了することが
できました。


朝市に到着し、それぞれに朝ご飯を調達し、買い物を楽しんだ
あと、夏祭りにかざる絵灯篭の組み立て作業をお手伝いさせて
いただきました。
地元の方や、海外から送られた絵を、灯篭の台紙に張り付けて
一つ一つ丁寧に完成させていきました。



作業の会場となった閖上中学校も、実は被害にあっています。

校庭には船が横たわり、鉄製の手すりががれきに押しつぶされて
曲がっている様子や、2メートル近い津波の跡が壁に刻まれた
跡を見て改めて津波のパワーに言葉を失いました。

また、少し離れた閖上小学校にも足をのばし、「思い出探し隊」という
ボランティアの方々が集めた写真や卒業証書などが保管されている
様子を見学してきました。
広い体育館を埋め尽くす、写真の山。
残念ながら、名前や住所がわからず、引き取り手が見つからないものも
多いようです。それでも、ボランティアの方々は、1枚1枚丁寧に泥を
落とし、整理してくださっています。
1枚でも多くの思い出が、持ち主のもとに帰ることをこころから祈らずには
いられませんでした。

0 件のコメント: