2009年4月22日水曜日

創業セミナー

 先週の金曜日(4月17日)大森のハローワークにて、
創業セミナーの講師をさせていただきました。

 就業を支援するハローワークと、創業をサポートする
創業サポートセンターの共催による、創業の入門セミナー
です。

 今年になってから私がかかわる創業セミナーの参加者が
明らかに多くなってきているように感じましたが、この日も
セミナールームがほぼ満席という状態でした。

 入門セミナーということで、1日2時間という短時間の設定
ですので、お話できることは限られています。さらに、だれもが
感じているこのところの厳しい経営環境を考えると、夢の
ような成功例ではなく、どうしても創業したときのリスクに
重点を置かざるを得ません。

 話したいことはたくさんありましたが、時間はあっという間に
過ぎてしまいました。

 リスクを覚悟した上で、できるだけの準備をしていくことで、
創業をよりスムーズに、より長い事業継続ができるよう、
セミナーや創業の個別相談などをうまく活用していただければ
と願っております。

0 件のコメント: