2008年4月1日火曜日

新年度が始まりました

 2008年4月1日。多くの企業では、今日が新年度。
 また、3月に卒業を迎え、今日が社会人スタートの方も多いことと思います。

 昨日までの荒れた天気もおさまって、暖かい春の日差しが
うれしいですね。そんなお日様のパワーを感じて、ランチタイムに
外を歩いていると、ふと、自分の入社日はどんなだっただろう・・・と
なんとなく思い出していたのですが、意外と忘れているものです。
 どんな天気だったのか、どんなスーツを着ていったかも、定か
ではありません。

 それよりも、新人研修中のこと、初めての朝礼スピーチのこと、
同期みんなで上司にご馳走になったこと・・・、いろいろな出来事を
思い出します。

 社会人となってもうかなりの年数を重ねてきましたが、新人時代に
教わったことが今になってとても大切だったなと、改めて感じることが
多くなりました。
 その時に気付いていれば、もっともっといろんなことを吸収できた
のかもしれません。でも、やっぱりその時にはその時なりの感じ方しか
できないだろうし、今感じていることもまた変わるかもしれません。

 感じ方が変わるということは、自分自身が変わるということなのでしょう。

 幼かった私たち新人に、いろいろなことを教えてくれた、先輩、上司に
心から感謝しています。
 また、世界中の新人達にエールを送りたいと思います。

0 件のコメント: