2008年8月4日月曜日

人材採用のために

 先日、ある若手事業者交流会で、はなまるうどん 人材開発室長の
水谷昭彦氏の話をお聞きする機会がありました。

 テーマは、人材採用と、人材育成にかかわることです。

 『採用』についての話をシェアしましょう。人を採用しようとした
とき、まずやるべきことは、求人広告を出すことではなく、お店や
オフィスをきれいにすることなんだそうです。

 だれだって、汚いお店やオフィスで働きたくはありません。
 自分が働きたくなるような環境、良好な人間関係を維持できるよう
な会社は、そもそもアルバイトが長く働いてくれますし、友達に入店
(入社)を薦めたりするので、求人の苦労が少なくなるわけです。


 お客様だけでなく、従業員の満足を向上させる活動は、インターナル
マーケティングとも呼ばれます。従業員が生き生きと働くお店は、自然と
活性化し居心地の良さを生み、お客様にもよい印象を与えます。
 特に接客業では、従業員満足がサービスの質を向上させ、売上げの向上
にもつながると考えられています。

 人材採用にかかわる話でありながら、会社の本質的な姿勢についての
お話とも受け取ることができました。


 思わずうなずいてしまった話、なるほど!と目からウロコの話は、
もっともっとたくさん有ったのですが、ここではとてもお伝えし切れません。

 水谷氏ははなまるうどんをはじめ、大手ファストフード店など飲食
業界でのご経験が長いそうです。外食産業の店舗運営で欠かせないのが、
アルバイトの採用と指導ですね。

 それこそ年間何十人と面接し、育ててこられた水谷氏のお話は、
大変参考になりました。

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