2007年10月7日日曜日

観光についての追加

 高松観光について、本物の金刀比羅さんにいった話は、マネジメント・ワークショップのブログにも書いたので、よろしければそちらをご覧ください。http://www.m-workshop.co.jp/cat3/cat4/

 その他には、うどん打ちもやりました。おそらく、相当の観光客をこなしている有名なうどん学校で、段取りといい、楽しませるエンターテイメント性も抜群のたのしいうどん打ちでした。

 第一部は、既に粉を練って、寝かしたうどん生地が配られます。これを使って、伸ばし方、切り方の実習。結構「腰」に来るくらい、弾力があります。そして、切ったうどんはこの後釜揚げにしていただけます。

 第二部は、いよいよ粉からのうどん打ち実習。粉をよくこねた後は、足で踏み踏み。これでコシがでるんだそうです。なかなかハードですよ。http://www.nakanoya.net/school/index.html
 よーく練ったら、あとは自宅にお持ち帰り。帰る間に生地はよりモチモチに・・・。

 と、しっかり教わって帰りましたが・・・、伸ばして切る手間が掛けられず、熱湯の中に「ちぎっては投げ、ちぎっては投げ」して、出し醤油(これも香川で買ってきました)でいただきました。おいしかったです。

0 件のコメント: